遊漁船なつき丸のブログ

鹿児島県薩摩川内市を中心に活動している遊漁船なつき丸の活動ブログ

2020年4月6日の釣果報告

みなさん、こんにちは(^^)/

なつき丸の船長よしろうです。

 

昨日は「緊急事態宣言」が発令され、大変な1日でした・・・。

皆さんも3つの密(密閉、密集、密接)を避けて行動してくださいね!

 

不要不急の外出が続いていますが、このブログを読んで、一緒に釣りに行った気分になっていただけると嬉しいです(*´ω`*)

 

さて、昨日はバタバタしていてブログを更新できませんでしたが、一昨日の4月6日になつき丸を出港させました!

 

一昨日の釣果はというと・・・。

まぁ、結論からいうと「次回がんばります!」という結果です(笑)

 

潮は大潮でいい潮でした。

そして、お客様はおひとり。

船長の私と楽しく釣りをスタートしました。

もちろん、3つの密は避けて感染防止対策ばっちりです(*^-^*)

 

 

しかし、HITするものの、ことごとくアイツにやられてしまいます。

 

 

 

 アイツとは・・・。

🦈 サメ 🦈

 です!!!

 

 

このサメとの格闘の結果、良型のクロこと「クロメジナ7~8匹釣りましたよ(^^)/

f:id:natsukimaru:20200408085222j:image

 

ことごとくサメにやられてしまい、さらにメンタルまでもサメにやられてしまっていたのか、一昨日は写真が少ないですね(笑)

 

 

少し寂しいので、ここで1枚ご紹介(#^^#)

f:id:natsukimaru:20200408090011j:image

 

さて、このフグの名前は何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

答えは「センニンフグ(仙人河豚)🐡」です。

 

このフグ、釣れた時は名前がわからなかったので、娘にAI鑑定を依頼。

前回「イトヒキオキハギ」を「ゲンゴロウブナ」だと言ってきたAI鑑定なので、あまり期待していませんでしたが、結果はセンニンフグ・・・。

 

うーん。当たっているっぽい。

AI鑑定も侮れませんね(笑)

 

さて、このセンニンフグ、その場で調べてみると毒をもっているようで、すぐさまリリースしました。

 

 

そして、後日センニンフグについていろいろと調べているとおもしろいブログを発見!

フグの毒について詳しく調べています( *´艸`)

 

毒は「卵巣は猛毒、腸は強毒、筋肉・血・その他箇所は弱毒」。

治療方法・解毒方法は「無し」。

センニンフグ1匹 55cm/3kgの個体を全部余すことなく食べた場合、人間は約17.5人死ぬらしいです(笑)

 

 おもしろいブログですね(*'▽')

何はともあれ、あのときリリースしていて正解ということです。

 

 

海にも危険な生き物がたくさんいますので、これからも気を付けないといけませんね!

 

リアルタイムでの釣果報告は、インスタグラムで行っています。

「#なつき丸」で検索していただけるとすぐでてきますよ(^^)/

 

また、釣りの予約も随時承っていますので、お気軽にご連絡ください。

よしろう携帯電話「090-1166-6701

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。